3つめに「電子商取引」についてです。
その名の通りインターネット上で行う取引のことです。
今は外出しなくてもインターネット上でショッピングが楽しめて、相手の顔を見なくてもメールで連絡が取り合えて支払いも出来てしまいます。
新聞のチラシや電車広告、テレビCMなど莫大な費用をかけて宣伝をしなくても、今はこのインターネットを利用して宣伝ができます。
メールマガジンなどをユーザーに直接メールして、企業のウェブサイトに誘導してショッピングさせることもできます。
そうすれば少ない予算で宣伝して利用客を増やし、地域も絞られずに全国的に商売を行うことができます。
このようなことから中小企業がインターネットショッピングのビジネスに参入する例が増えています。
また個人でもインターネットで企業することが容易に行えるようになったので、個人起業者が増えています。
しかしこのビジネスは新規参入者が多くライバルも多いので、先行投資をしてもなかなか利益を回収できない企業も増えています。
何よりも電子商取引で重要なことは、アクセス数と成約率なのです。
利益を多くあげるためにはこのアクセス数と成約率の両方がうまくいかなければなりません。
そのためにはしっかりとしたマーケティング調査とそれを活かした戦略を実践することが大切です。
セキュリティの問題もありますから、あまり簡単に起業すると失敗する可能性があります。
インターネット社会でビジネスをするからには、インターネットのことをよく知りわからないことは勉強するところから始めましょう。
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